2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勧善懲悪

隠して悪事を働いても必ずばれ、正義が勝つ世界であって欲しいです。 水戸黄門や暴れん坊将軍が大好きでした! 神様は必ずご覧になっていると思います。 やましい心も神様はお見通しです。 だから、奥底にその意識を持って行動したいと思っています。 私は完…

今日借りてきた本

医師の髙橋幸枝先生が書かれた小さなことの積み重ねという本を借りてきました。 文字も大きく、ひとテーマが短く読みやすいです。 どのような思いで暮らされているか、がよく分かります。 昨日友人と話していて、本を読んでいる方はイキイキとしてすごいとい…

12月の色紙

12月は横山大観氏の冬之夕ふゆのゆうべ リビングの色紙をかえました。

庭木の剪定

今日も陽射したっぷり浴びました。 主人と庭木の剪定を行いました。 お日様にあたりながら切りました。 気持ちいい〜。 思わず、心の中で歌を歌いました!(笑) 小さい庭ですが、センリョウ、マンリョウが赤い実をつけており、冬になると鳥が食べにやって来…

いつかやってみたい!

今日はお日様がでていて、気持ち良いですね。 ブログを読ませて頂いておりますと、参加してみたいなぁという事に出くわします。 しかし、思うようにはいかず、今は残念ながらいけません。 20代の頃だったら元気に参加していただろうに。などと思いますが、今…

ブログを読み、気付きを頂きました

毎日、お茶のブログや着物のブログを読ませて頂いております。 先生方や先輩方のブログに勉強になることもたくさん。 今日、ハッとしたことは、歌に詠む陰陽のお話し。 毎朝、歌を詠むようにしていますが、そうだ陰陽を詠むことを意識する事を忘れていました…

自分を省みる

最近家に居て、前向きにいれるよう努力をしています。 しかし、今日、皆様に笑顔で答えられ、まっすぐ歩まれておられる両陛下のニュースを拝見し、自分の出来の悪さを感じ、申し訳ない気持ちになりました。 自分が出来うることを謙虚に行えるようもっと努力…

目標を頭におきながら過ごす

今日は、寒いですね! 目標を整理しました。 一つは、綺麗に着物を着れるようになること。 これは、達成に向け、少しずつ動いています。 二つ目は、治して、毎日が勉強だと思いながら努力し、穏やかな毎日を送ること。 こちらは、長い目で見ながら達成出来る…

良き日と

今日は寒いですが、良いお天気です! 良いお天気だと心も弾みます。 朝から少し気持ち悪く、大丈夫かなと思っていましたが、なんとか大丈夫そうです。 寒いので体調には皆様もお気を付け下さいませ。 今年もあと約1ヶ月半。 早いですねー。 お正月の飾りや玄…

お見舞い申し上げます

各地で大きな地震があったとニュースでみました。 先日イランイラクで大きな地震が。韓国でも。 心よりお見舞い申し上げます。 地震は恐ろしいです。

焦らずゆっくり頑張る!

今日は良いお天気です! 気持ちいい〜。 体調はマイペースで整えます。 自分のやりたいこと全てやれる訳じゃないからやれることをひとつずつ検討します! 無理は良くないと思っています。 あとで、後悔しても嫌なのでと20代のころはいろいろ挑戦しました。 …

今日は上手く着れたみたい!!

今日は二部式着物を着て割稽古をしました。 綺麗に着ていると先生から褒められヤッタァ〜! 一歩ずつ一歩ずつ。 来月は着付けの先生のところに着付けを教えて頂きに参上する予定です。 素敵に着物を着れるよう腕が上がるといいなぁ〜 明日も素敵な一日となり…

着物の着付け

衿がどうしても上手くいかないんです。 着物をきて毎回思います。。。 個別にそこを習いたいなぁとも思ったりもします。 あまり高いレッスン料だと習えないのでお手頃価格で習えると良いのですが! 着物を買う前に着付けをなんとかしないと、台無しですもの…

着物における失敗

今日は、風が少し強いですが、良いお天気ですね〜! お日様ありがたいですね〜。 着物といえば、ヤフオクで失敗したことが、、、。正絹もあると書いてあり、いろいろ入ったものを落札。しかし、実際は、ほぼ化繊。。しかも難しい桜柄ばかり。。ガーン。 それ…

久々に着物

着物を昨日久々に着てみました! しばらくぶりでしたので、ちょっとあたふたし、練習が必要だと思いました。 衿がどうしても上手くいかないのと、中古の着物を買ったら袖の長さが足りなかったり、少ししかおはしょりがとれなかったりで。。。 そのうち自分に…

ブログ

今日も良いお天気です。 立冬とのことですが今日は最高気温が20度を超える予想でした! 茶道のブログはいろんな話しをお聞きできるので興味があります。 でも、、、ブログを読むだけでもダメでしょうか。 なかなか悲しいですが、迷惑かけても悪いので仕方な…

茶道ブログ読ませて頂きますがもし…

茶道のブログ読ませて頂きます。 もし読んで欲しくない方いらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ。 見るだけでは、どなたか読んで欲しくないのかわかりませんでした。 不都合ございましたらご連絡下さいませ。

トランプ大統領閣下

今日は良いお天気で気持ち良いですね。 トランプ大統領が来日されてますね! 先程、ニュースで見ているとアメリカ車が日本で売れてないというような発言が、、、 トランプ大統領に申し上げたい。 是非日本の住宅街を走ってみて欲しいです。その理由がわかり…

来週こそ着物!

今日も良いお天気でした! 今週久々に着物を着ようと思ったら帯をつけるときに使っていたクリップがどうしても見つからず。。。 仕方なしに三つで送料込み一千円弱のクリップを頼みました。 届いたらきてみたいと思います。 着物のブログを読ませて頂き、地…

着物への興味

着物への興味がだいぶ回復してきました。 着物についてブログに書いてくださる着物ビトの先輩方のお陰で、焦らなくてもいいや〜ゆっくり理解していこうと思うようになりました〜 先輩方!ありがとうございます!! ゆっくり進みまーす!!