2017-01-01から1年間の記事一覧

丁寧に

今日も良いお天気です! 富士山が綺麗に見れます。 窓越しに陽射しにあたり暖かいです。 今年もあと少しで終わります。 一つ一つ丁寧に対応した一年でした。 来年も、丁寧に暮らそう! 来年も、新たな出会いを楽しもう! 残すところあと僅かな今年。 最後ま…

一歩ずつステップアップ

綺麗なお月様です。 空気が澄んでいるのでしょうか? 綺麗に見れます。 茶道を習う件で年末は散々悩みました。 茶道って楽しいと気付かせて下さり、そっと背中を押して下さった上に、親身になってアドバイスを頂きました。 有り難いことでした! お稽古に伺…

一歩踏み出す

今日は、寒いですが、良いお天気でした。 一歩踏み出すって勇気いりますね。 素敵な方の言葉から心を動かされ、悩んで悩んで行動にうつすことが多い気がします。 今回も、素敵な言葉を発する方から勇気をもらい、ご相談させて頂いて動きました。 良い知恵が…

励まされました

なんだか、めちゃくちゃ励まされました!

一月の色紙

横山大観氏の乾坤輝くを飾りました。 年末、茶道についていっぱい悩みました。 茶道を続けたいと思い直しました。 家庭教師のトライの先生に背中を押して頂き、悩んで悩んでの行動でした。 有り難いことに親身になって相談に乗って頂きました。 一人では行動…

一つ一つクリアしていこう!

今日も良いお天気です! 気持ち良い〜 大人トライの茶道の件の悩みと言えばずっと習っていれば許状を頂けるかということ。 大人トライに聞いたところ、先生次第ということでした! 先生にお伺いしてみましょう〜 今度は慎重にお尋ねしてから今後を考えます。…

言わずに思う!

いろいろ思うことはあるけれど、、、 相田みつをさんの詩にあった、言えば愚痴になるから、皆言わないだけなんだというような詩を思い出しました。 アップしかけてなんども引っ込めました。 そして、載せるのやめました。 まぁいいじゃありませんか! ぶつぶ…

色紙

今日は池辺の鶴。 お日様の光を浴びて神々しいです。

お月様

ある茶道の先生のブログを拝見しておりましたら月が綺麗とおっしゃられていて! 実は先ほど私も廊下を歩いていてふと見上げると綺麗なお月様に出会いご挨拶したところでしたので、同じく綺麗と思われた方がいらして、なんだか嬉しくなりました! 平等にお姿…

今日は

今日は、雲が多いですねー。 でも、晴れ間ものぞきます。 平日の朝はだいたい決まっています。 洗濯機をまわして、コーヒーメーカーを洗い、朝食の片付けをし、三箇所でお祈りをするなどを、毎朝こなしています。 来年が近づいてきています。 今週末形代で浄…

誂えた着物が届く

着物が届きました! 前幅や後ろ幅を自分に合うよう仕立ててもらった着物です! これで茶道のときめくれないかしら。 期待してます。 来月のお稽古に着て試したいです。 来月が楽しみです! まず今日、着てみました。 衿がやっぱり難しいです! 先生に教えて…

ガスコンロを掃除する

今日も良いお天気です。 今日はガスコンロを磨きました。 テレビで見た重曹を使いました! 今年がもうすぐ終わります。 今年もありがとう! 汚れをとってあげないと! 今日も充実した一日でありますように。

どんな年に

薄雲の間からお日様が照りはじめました! 今日も寒いです。 自転車で坂を登ったりして用事を済ませてきました。 寒かったぁ〜。 家でくつろぎタイムです。 昨日は午後にヨガをしてすっきり。 今日はやるかやらないか考え中です。 ヨガの最後にどんな年にした…

すこーし先の未来

今日も寒いです。 でも良いお天気で嬉しいです! コタツから抜け出せなくて困っています(笑) 少し先の未来をどうするのか、形が見えてきました。 茶道が好きなので続けたい、これを目標に少し動いてみました。 先生にも背中を押して頂き、すこーしずつ前へ…

茶道

だいぶしぼれてきました。 お道具がないから出来ないと思っていましたら、トライの先生のお宅に行かせて頂くのはありだそうです。 少し遠いですが、楽しく習える素敵な先生ですので、通ってみて大丈夫そうなら先生のお宅で習いたいと思ってきました! 自宅は…

茶道

電熱器や柄杓を落札しました。あと先生が茶釜を持っていくとおっしゃってましたが、重すぎなので茶釜もなんとかお安く落札したいです。これでしばらくなんとか自宅で習えるとのこと。とりあえずは良かったです! メルカリで茶釜を購入したのに3日間連絡も発…

電熱器を買いたい

今日も寒いです。 先程お日様が少しでました! 今日は雲が多いです。 茶道の先生とやり取りして電熱器を買うことにしました。 といっても、中古でヤフオクとかそんな感じです! どんなものが良いかお聞きして入札に参加しました。 落札出来るかはわかりませ…

茶道の日

今日は、茶道の日でした。 先生に来て頂くので、お家も綺麗にしなきゃと頑張るので、良い刺激となっております。 今日は盆略手前をやりました。 よくわからないでいた、茶碗を茶巾で三回半回し拭くところの半がイマイチ出来てなかったのでお伺いできて良かっ…

ブログを拝見する

今日も良いお天気です。 朝から用事を済ませようと電動アシスト自転車で銀行郵便局、区の施設などをまわりました。 掃除機をかけ終わり、オコタで茶道や着物のブログをチェック! わぁ楽しそう〜と思ったり、そうなんだぁ!と物知りになったり。 自分にはす…

エルサレム

エルサレム。 いろんな宗派が寄り添う場所。 いろんな宗派が寄り添う大切な場所でみんなが、気遣って共存することを神様に試されているのかもしれませんね。 神様だって争いはみたくないのではないでしょうか? 関係者ではありませんが、争いが起こりませぬ…

大人トライにて

薄曇りの朝でした。それにしても寒い。今もわずかに光りがありますが、雨が降る予報。 洗濯は内干し。一気に掃除機までかけました。コタツに座ると寒さから離れられなくなります(笑) 茶道の先生って本当にすごいです。どの先生もいろんな知識が豊富でお話…

着付けのお稽古

今日は朝から寒く、でも陽射しいっぱいです。 先生に来て頂き、着付けを教えて頂きました。 一応1人で着られるのですが、いつも衿がイマイチ。 重点的に教えて頂きました。 先生に教えて頂き、上手くいきました。 来週は1人で出来るかしら。 楽しみでもあり…

氏神様を知る

今日も良いお天気です。 嬉しい〜。 昨日は氏神様のもとを訪ねました。 本で知ったのですが自分の氏神様を知りたいときは神社庁に電話すると教えて下さるということでした。 ハッキリしたので、良かったです。 今日も良き日でありますように。

お坊様の話し

10年前に昔の同期のお母様の葬儀に伺ったとき、お坊様のお話しに心を打たれました。 確か、形ばかり大切にして、肝心な心を置き忘れているというようなお話しだったと思います。 そのとき、えらく感動したことを覚えています。 お坊様は大変な修行をされてき…

お月様が綺麗

お月様が綺麗です。 お月様にご挨拶。 空が澄んでいるのかしら。

今、読んでいる本

ある本を読んだとブログで載せられていらっしゃる方がおり、気になったので本日図書館で借りてきました。 読みはじめると、以前どのようにお祈りしていたかなどを思い出し、またお祈りのヒントを頂きました。 そうだ、今、徐々に現状を受け入れるようお導き…

勧善懲悪

隠して悪事を働いても必ずばれ、正義が勝つ世界であって欲しいです。 水戸黄門や暴れん坊将軍が大好きでした! 神様は必ずご覧になっていると思います。 やましい心も神様はお見通しです。 だから、奥底にその意識を持って行動したいと思っています。 私は完…

今日借りてきた本

医師の髙橋幸枝先生が書かれた小さなことの積み重ねという本を借りてきました。 文字も大きく、ひとテーマが短く読みやすいです。 どのような思いで暮らされているか、がよく分かります。 昨日友人と話していて、本を読んでいる方はイキイキとしてすごいとい…

12月の色紙

12月は横山大観氏の冬之夕ふゆのゆうべ リビングの色紙をかえました。

庭木の剪定

今日も陽射したっぷり浴びました。 主人と庭木の剪定を行いました。 お日様にあたりながら切りました。 気持ちいい〜。 思わず、心の中で歌を歌いました!(笑) 小さい庭ですが、センリョウ、マンリョウが赤い実をつけており、冬になると鳥が食べにやって来…